読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平成29年4月23日 平成進化論 4971号

2017.4.24

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

平成29年4月23日 平成進化論 4971号

■猿は木から落ちても猿だが、商売人は…

 株式会社ことば未来研究所 代表取締役所長
 有限会社セカンドステージ 代表 鮒谷周史(ふなたにしゅうじ)
 http://www.2nd-stage.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


を読んでの感想


自分の提供している商品が継続的に購入されているか、否かは適宜確認する必要があるだろう。もし、継続的に購入されていないのであれば、お客様が期待する以上の価値を提供出来ていない可能性がある。(期待以上の価値を提供出来ていたら売れるはずだから)


1度目はともかく、2度目、3度目の購入となるのは期待以上の価値提供が出来た証拠であり、それ故お客様がリピーターとなってくださるのは有難いということ。


とはいえ、リピーターに支えられていることに胡座をかいたり、代替不可能品を提供していることから顧客志向がかけらも無くなってしまうと、いずれ新たな巨人に駆逐されるだろう(uberairbnbなど)


それゆえ、私達は日々のビジネスの中でさらなる進化、

価値提供を行うことを目指しながら、自分の立ち位置は薄氷の上であって一歩間違うと海の底に沈んでしまうという危機意識を持つべきだろう?



本日のランニング  845日目  6.30km