薪ストーブの煙突掃除

あぁ。毎日更新するって難しい。。

今日は嫁が体調不良により一人でランニング。昨日は友人が来ていて遅くなった&飲んでしまったので0.5キロで走った事に。

(午前中フットサルしたからそれなりに走ってるはず)

一昨日は一緒に5キロほどランニング、となかなか毎日同じ距離を走るのは難しいなぁ。

そして、記録を残すのもついつい忘れてしまう。あぁ情けない。


今日は一人でランニングしたけど、その話は置いといて、薪ストーブの煙突掃除の話。

そろそろシーズン入りする頃なので重い腰を上げて煙突掃除をしようかと思い、ハシゴとヘルメット、マスク(使い捨て)を購入。クリアタイプのゴーグルはチェーンソー用に買ったのがあるからそれで代用できるかな。

我が家はBESSのワンダーデバイス、フランクフェイス8スパンなので屋根に登るのが大変。。ハシゴもMAX7.6mまで伸びるモノを買ったはいいけど、室内での置き場が。。。

ホントは屋外に置くんだろうけど、年に一回しか使わないと思われるモノを364日雨ざらしにしておいて、来年、再来年と使い続けるのはだいぶ不安が。。掃除するためのブラシや安全ベルトなどなどこれからまだ準備するモノがあると思うと、自分でやるより業者に頼んだ方が安上がりだったような・・・。

ま、何事も一度は経験という事で。。


薪ストーブユーザーのうち、何割が自分で煙突掃除するのかなー。。