
0010 プロフェッショナル10周年記念 あと一歩だけ、前に進もう

http://www.nhk.or.jp/professional/2015/1102/index.html

正論は正しいんだけど、必ずしもそれが相手に伝わる、周りからの理解を得られるとは限らない。
間違っていたとしても、相手の共感さえ得られれば伝わってしまうかもしれない。
でも表現者として、言葉を伝えるものとして、リアリティを持ってもらえるように、相手にしっかり伝わるように、という事を突き詰めていくとノンフィクション以外の歌詞を書くというのは難しいのだろう。
自分の仕事においても、正論は大事だけれど、相手をいかに動かすか、理解してもらえるかという事を念頭において上手く振舞わないといけないのか。理解は出来るけど、納得は出来ないような。