0004 プロフェッショナル290 あがき続けろ、それがメロディとなる

http://www.nhk.or.jp/professional/2016/0321/index.html


音楽家=ミュージシャンと思っていたが、映画やCM、テレビドラマなどの音楽を専門に作っている人もいるんだと知った。ミュージシャンが何ヶ月もかけて曲を作り上げるのとは違い、与えられた時間の中で与えられた曲数を作るというとても厳しい創作活動をしなくてはいけない。時間の制約があるのに、質・量ともに妥協するわけにはいかない。更にそこまで大変な思いをして作り上げた曲も、メインとなる映画やドラマのイメージを壊してはいけない。主張しすぎてもしなさすぎてもいけない。なんとも厳しい世界だ。